☆このブログは相互リンクを募集しています☆
リンクご希望の方はこちらにコメントを付けて下さい。

2010年12月13日

マイホーム取得時にかかる諸経費(1)

ちょっと放置していましたが・・・
ようやくマイホームを取得した時の諸経費を計算したので
誰かの役に立つように記録しておきます。

ちなみに我が家は建売です。
ローンは埼玉りそな銀行さんのすまいるパッケージです。
このローンは住宅金融公庫とりそな銀行のローンを組み合わせたものです。

+ + + + +

取得時にかかる費用は
物件費用とローンの借り入れ金額によって異なります。
我が家の物件価格とローンは以下の通りです。

物件価格(交渉後) 20,300,000円
ローン(すまいるパッケージ) 20,000,000円
手付金 1,000,000円

+ + + + +

印紙代(手付け時) 15,000円
印紙代(融資実行・契約時) 21,400円

※印紙代は現金で払いました。

ローン事務手数料(埼玉りそな銀行) 100,000円
ローン事務手数料(住宅金融公庫) 18,000円
ローン事務代行手数料(不動産屋へ) 52,500円
仲介手数料(不動産屋へ) 691,720円
適合証明申請費用 84,000円
建物表示登記費用 90,000円
司法書士諸費用 306,450円
固定資産税(日割) 32,767円
火災保険 412,250円

※以上のお金は融資実行時に口座から引き落とされます。

振込み手数料 3,600円

※振り込み手数料は現金で用意します。

+ + + + +

以上の費用は2千万の物件を買うと、という目安で見てください。
ちなみに手付け金と印紙代は現金で用意しました。
その他の費用は不動産業者さんから
「口座に150万円ぐらい用意しておいて下さい」と言われました。
振り込み手数料は不動産屋さんから
「現金で5000円ぐらい当日に用意して下さい」と言われました。

手順としては

1、手付け時に印紙代と手付金を現金で用意。(1,015,000円)
2、融資実行契約時までに150万円を指定された口座に用意。(1,500,000円)
3、融資実行契約時に印紙代と振り込み手数料を現金で支払い。(25,000円)
4、融資実行(ローン事務手数料を引いて)
  ※一時的に預金残高が上がります!
5、物件費用引き落とし(手付けを引いた残金)
  ※一瞬で預金残高が元に戻ったような金額に(涙)
6、諸経費引き落とし

つまり自己資金 2,540,000円 を用意したと言うことですね。


+ + + + +

以上住宅取得時に必要になった諸経費のお話しでした。

自分が実際どれぐらいかかるのか心配で
当時あれこれ検索したんですが
なかなか体験者の本当にかかった細かい金額がわからなかったんですよね。
だからこれは購入したら絶対公開しようと思ってました。

ざっくりと物件価格の2割だとか3割だとか言われますが、
我が家のような2千万円の住宅の場合
上記の254万円に引越しや買い物のことを考えると
2割あれば確かに何とかなる感じですね。

今回住宅取得時の金額ですが、
次は引越し時にかかった金額を公開しようと思います!
次回は・・・また暇な時に(^_^;)

役に立ったらポチしてね^^
★節約ランキング★


リフォーム ホームプロ
posted by あかね at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホームの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

家買いました!

久しぶりの更新です。お久しぶりです。

ちょっと放置してしまいましたが、
いつものように産休をしていたわけではなく(笑)
夏に引っ越しをしてきました。

昨年から母と同居を始めたので
今年こそは家を買いたいと思っていたのです。

でもこの家に辿り着くまでに結構波乱もありました。

今年に入って色んな物件を見ていたのですが
予算と理想が合わなくてなかなか決まらず・・・。
だってうち6人の二世帯家族なんですもの。
でも我が家はやっと世帯収入が400万を超えたばかりの低所得。
しかも自営業。(自営業者は収入を80%にして計算するらしいので
我が家の収入は300万円台になるという訳です。)
ローンは小額しか組めません。
しかも去年特殊な事情で借家を増築をしてしまい
お金も結構使ってしまいました。
近所にある予算内の物件だとどうしてもひと部屋足りない!
と言うことでちょっとエリアを広げて探してみたら
隣の市に手頃なお値段の4LDKをようやく発見しました♪

最初ネットで発見した時は乗り気じゃなかったんですが、
実際見てみたら思ったよりもいい!
何がよかったかって、敷地に割りと余裕があったんです。
以前住んでいた地域は
建蔽率60%、容積率200%の地域。
でもこの物件は建蔽率40%、容積率60%しかないんです。
その分、敷地に余裕が出来るわけです。
今までの条件だと駐車場を1台分が精一杯だったのに
今回は駐車スペース2台分、小さいながらもお庭付き!

翌日旦那も連れて見学に行き、
我が家の収入でローンが通るかも相談して
やっと契約日を決めた翌日・・・

浮かれて家族でスーパービバホームで
カーペットやカーテンを見てきた帰りでした。
旦那の携帯が鳴りました。

「売れちゃいましたあの物件・・・。」

大ショック。

がっかりしながらも他の物件を探していた数日後。
先に申し込んだ銀行のローンが通ったという
むなしい連絡もありましたが、
2週間後に再び不動産屋さんから連絡があり

「あの物件、復活しました!」

と嬉しい報告があったのです。
先に契約をした人たちはローンが通らなかったそうで
契約解除になったんだそうです。

少し熱が冷めてしまって
家族の反応は微妙だったものの、
我が家の収入&自営業と言う条件で
ローンを通せる新築4LDKはなかなかないので
契約に踏み切りました!

実際に新しい家に住むとなったら
家族のテンションも一気に上がって
みんな大喜びで引越しを迎えることができました。

安い物件なので正直住み心地は100%完璧ではありませんが(^_^;)

でもやっと手に入れた念願のマイホーム!
家族みんなこの家に大満足です。

でもね、これからが勝負ですよね。
決してローンの返済を滞らせてはいけませんからね。
ローン自体は高くないんだけど、
子どもが3人いるのでこの低収入でどうやりくりしていくか!
お兄ちゃんは今から大学に行きたいって言ってるし!
正直そんな一気に収入が上がるような期待は出来ない仕事なので
コツコツ貯めていきたいと思います。

そんな訳で、『目指せ小金持ち☆家計簿』はまだまだ続くのであります!!


これからもよろしくお願いしま〜すm(_ _)m
posted by あかね at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホームの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

そうだ増築しよう!

ずっとマイホームを夢見てきたあかねですが・・・

どうやらマイホームを買う夢が途絶えそうな上に
複雑な事情が絡んできたので
よく分からない状況になりました。

よく分からないので成り行きに任せていたら
うちの家(賃貸)と隣の家(賃貸)を繋げようということに。
両方の家主の了解も得たので
家の間に廊下(というほど距離がないけど)を
増築することになりました。
そんな訳で今までマイホームのために貯金してきたお金を
増築に使うことになったので
慎重にリフォーム会社を選んでいます。

今は便利ですね。
ネットで色々探せるのね。
「ホームプロ」というサイトさんで申し込みをしたら
6社から受けますというメッセージを貰いました♪
色んな質問をぶつけつつ対応を見ているところです。
そろそろ絞って見積もりを出してもらおうと思うのですが
果たしていくらぐらいかかるのか・・・。

また報告したいと思います。

リフォーム ホームプロ
posted by あかね at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホームの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

